スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
<FC2ランキングに参加中です。>
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

『最強ロボ ダイオージャ』アニメ紹介

2016.10.08(21:00)
今回紹介する80年代アニメは1981年に放送された
『最強ロボ・ダイオージャ』です。
このロボットアニメは水戸黄門をモチーフとした
なんとも変わったロボットアニメに仕上がっていました。

最強ロボ ダイオージャ DVDメモリアルBOX


(大まかなあらすじ)
51星を平定したエドン国。エドン国の王位継承者は、16歳になるまでに
すべての領地(同盟星)をめぐる視察の旅に出る義務があった。

王子エドワード・ミトはエドン国のしきたりに従って身分を隠し、
城での堅苦しい生活に嫌気がさしていた王子は喜んで、教育係のスケードと
武術指南役のカークスの側近二人を連れ視察の旅に出る。

周辺諸国は、平和に見えていたのだが、その裏ではそれぞれの為政者により
悪事が働かれていた。
ミト王子は合体ロボ・ダイオージャをで周辺諸国を苦しめる悪人どもを
成敗していく。


詳しくはWikipediaで 

最強ロボ・ダイオージャは、私が幼稚園に通っている頃に見ていたと思います。
 
夕方5時になれば、5時のサイレンが団地内に鳴り響き、
急いでテレビをつけていた事を思い出します。
公園なんかで遊んでいても、ダイオージャ最優先で走って、
当時住んでいた県営住宅に走って帰っていました。
しかも頭の中で『バババン、バン、バン♪』などと歌いながら


久しぶりに、オープニングやら視たのですが、こんなのっだったけ?
と言う印象が残りました。
デューク・スケード=スケさんですが、髪の毛がすげーことになってる。
中腰で前進するのも難しいでしょうね。(笑)
などと、どうでもいいことを思いながら、観ていました。


本編を数話鑑賞してみての感想ですが、ミト王子について少し語りたいと思います。
一番最初の印象としてただの世間知らずの王子と思っていました。
エドン国で、王子という身分である故に、堅苦しい生活から逃れたいという気持ちで
旅に出てハメを外すぞと思っていたのですが、
以外にきちっと責務を全うしています。


スケさん、カクさんの二人は振り回されているのかと思いきや、
シノブさんも含め、上手に利用(良い意味で)している。
締めるところは締めるし素晴らしい人間像を現しています。
これから、鑑賞を続けようと思いますが、とても楽しみです。


オープニング『最強ロボ ダイオージャ』PV視聴(youtubeアニメソング)
エンディング『ヨカッタネ宇宙』PV視聴(youtubeアニメソング)

おまけPV

b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中!!

にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

mat_top.gif

スポンサーサイト
<FC2ランキングに参加中です。>
<<恐怖『愛してナイト』12話 | ホームへ | 『ゲームセンターあらし』アニメソングPV視聴リンク集>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://2849.blog67.fc2.com/tb.php/355-2b1e12d7
| ホームへ |
