
--.--.--(--:--)
<FC2ランキングに参加中です。>
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

『風の谷のナウシカ』アニメソングPV視聴リンク集

2016.09.25(21:15)
今さら、詳しく説明するまでもないメジャーな作品ですが、 
「風の谷のナウシカ」
は「月刊アニメージュ」にて高畑勲プロデューサーのもと
漫画を連載し宮崎駿監督により1984年に映画放映されています。

風の谷のナウシカ DVD コレクターズBOX


<大まかなストーリー>
高度産業文明で栄えていた世界であったが、人工生命体である巨神兵を
利用した戦争により世界を焼き尽くし滅びてしまった。
(物語では火の7日間と呼ばれている。)

それから千年くらい経った後が物語の舞台となっている。
瘴気と呼ばれる有毒ガスを発する植物が生息する「腐海」が世界に
拡大しつつあり、そこには巨大な蟲しか生息出来ない。

この世界の人々は迫ってくる「腐界」や「蟲」に脅かされながら暮らしている。
腐海のほとりにある小国「風の谷」の族長の娘である「ナウシカ」は
腐海から国の人々を守りつつ、自国の城の地下で腐界に生息する植物を
育て胞子による毒の謎を解明するといった積極性を持つ主人公である。

ナウシカは、持ち前の行動力で様々な困難を乗り越えながら世界を守っていく
といったストーリー。

詳しくはwikipediaで

この作品はほぼ毎年ロードショーでTV放送していると思うのですが、
初めてこの作品に触れた時の感想は、巨神兵がとても印象に残り、
とても怖かったことをおぼえています。
おかげで、しばらくは夜一人で眠れなくなりました。

ちょっと余談ですが、なぜ毎年テレビのロードショーなんかで
放送している作品なのに、
安田成美のイメージアニメソングがCMの合間にチョットしか流れないのか?

私は、小学1年生の頃、兄に騙されて誕生日におばあちゃんから
もらったお金で「風の谷のナウシカ」のカセットテープを買わされました。
(本当は、兄が聴きたかっただけ)
その中に、安田成美のイメージソングが入っていたのですが、
けっこう病みつきになる歌です。
是非ロードショーでも時間をとってこの歌をフルで流して欲しいです。
今でもたまに、歌を口ずさんでいると妻に白い目で見られます
あまりにもマイナーな為、「勝手に作っている」と思われているようです・・・・

まあ何はともあれ一度は聴いて見てください。

実際の安田成美による「風の谷のナウシカ」アニメソングPV視聴

裏返った声も又最高ー(笑)

最後に、「風の谷のナウシカ」を視て思うことですが、
自然環境を我が物のように扱う人間の身勝手さにより環境破壊が続いています。
この現象と向き合い、今後どのように自然と関わっていくことが必要なのか
つくづく考えさせられる作品だなと私は感じています。

漫画版『風の谷のナウシカ』大人買い!!感想記事はこちら!

mat_top.gif

<FC2ランキングに参加中です。>
<<アニメ紹介『きまぐれオレンジロード』 | ホームへ | 帰ってきたぞ!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://2849.blog67.fc2.com/tb.php/227-61fd7810
| ホームへ |
