2016年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 『戦闘メカ ザブングル』アニメソングPV視聴リンク集(10/31)
  3. 村下孝蔵 『陽だまり』(10/30)
  4. 『戦国魔神ゴーショーグン』主題歌PV視聴リンク集(10/29)
  5. 『聖戦士ダンバイン』主題歌PV視聴リンク集(10/28)
  6. 『スプーンおばさん』PV視聴(10/25)
  7. 『ストップ!!ひばりくん!』主題歌PV視聴リンク集(10/24)
  8. 『新ビックリマン』主題歌PV視聴リンク集(10/16)
  9. 『小公女セーラ』主題歌PV視聴リンク集(10/13)
  10. 巨神ゴーグ主題歌PV視聴リンク集(10/11)
  11. 『サイコアーマー・ゴーバリアン』主題歌PV視聴リンク集(10/10)
  12. 恐怖『愛してナイト』12話(10/09)
  13. 『最強ロボ ダイオージャ』アニメ紹介(10/08)
  14. 『ゲームセンターあらし』アニメソングPV視聴リンク集(10/08)
  15. るーみっくワールドに没頭したあの頃 Part2(10/07)
  16. るーみっくワールドに没頭したあの頃 Part1(10/06)
  17. 『幻夢戦記レダ』(10/05)
  18. ちょっと、ブログについての話。(10/03)
  19. アニメ紹介『きまぐれオレンジロード』(10/03)



--.--.--(--:--)
<FC2ランキングに参加中です。>
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

『戦闘メカ ザブングル』アニメソングPV視聴リンク集

2016.10.31(21:00)
この度紹介するアニメは、1982年放送
『戦闘メカ ザブングル』です。

「戦闘メカ ザブングル」 DVD-BOX PART-1

この作品で強く印象に残っていることは、大抵主人公キャラというものは、
2枚目キャラであることが定番なのですが、この作品に登場する
ジロン・アモスにおいてはカッコイイとは程遠い丸顔です。

又、主人公メカが途中で変更してしまうといった設定はこの作品からで、
ザブングルからウォーカー・ギャリアへ乗り換えています。

後に放送された、聖戦士ダンバインや重装機エルガイム、
Zガンダム等でも、途中で主役機の変更が見られています。

『戦闘メカ ザブングル』の詳細はwikipediaで


私が特に懐かしく思うオープニング主題歌「疾風ザブングル」ですが、
幼い頃オープニングの映像でザブングルが荒野を滑りまくり
砂埃が舞う姿がとてもカッコ良く
て自分もザブングルになりきり、
空き地の砂山などで滑り降りていました。

『戦闘メカ ザブングル』主題歌PV視聴(youtube)

オープニング:「疾風ザブングル」アニメソングPV視聴
エンディング:「乾いた大地」アニメソングPV視聴

b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中です。

人気ブログランキング

↑ ↑ ↑ ↑
こちらもランキング参加中です。


mat_top.gif
<FC2ランキングに参加中です。>

村下孝蔵 『陽だまり』

2016.10.30(21:00)
久方ぶりの記事更新です。


今日、紹介したいアニメソングは・・・


私の大好きなアニメ、『めぞん一刻』


『陽だまり』


です。


この陽だまりですが、かの有名な村下孝蔵さんが歌っております。


若い子は、知らないだろうな・・


『初恋』というヒット曲を歌っておりました。


今は他界されておりますが、その素晴らしい歌唱力は聴く人をうっとりとさせます。
アニメを観ずに『陽だまり』を聴けば、歌詞の中で使われている言葉から

受けるイメージとして、とてもやわらかで美しい表現のため、
都会の喧騒からかけ離れた感じを受けるのですが、

めぞん一刻のアニメを観ていれば、
”遮断機が鳴り響く古き昭和の町並み”
例えば、個人商店が立ち並ぶ商店街等を
思い浮かべ、ほくそ笑んでしまいます。(笑)

又、その様な場所を歩くと、必ずといって良いほど、私の頭の中で、
『陽だまり』がヘビーローテーションしてしまいます。





黄昏たい方には是非おすすめ!!



b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中です。

にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

mat_top.gif


<FC2ランキングに参加中です。>

『戦国魔神ゴーショーグン』主題歌PV視聴リンク集

2016.10.29(21:00)
この度紹介する80年代アニメ
1981年に放送された『戦国魔神ゴーショーグン』です。

戦国魔神ゴーショーグン DVD-BOX 戦国魔神ゴーショーグン Vol.1

<大まかなストーリー>
2001年、国際社会に巧妙に根を下ろし、全世界を掌握せんとする
悪の秘密結社ドクーガ
それに対しサバラス隊長は、
世界各国から国連所属の工作員「北条真吾」
ニューヨークはブロンクスのギャング「キリー・ギャクレイ」
元スパイの「レミー島田」の3人を選びグッドサンダー部隊を結成。
巨大ロボット『ゴーショーグン』に搭乗するグッドサンダー部隊は、
移動要塞「グッドサンダー」の動力源である謎のエネルギー「ビムラー」を守る為、
宿敵ドクーガの個性豊かな3人の幹部達と戦いが繰り広げる。

『戦国魔神ゴーショーグン』の詳細はwikipediaで

以上が『戦国魔神ゴーショーグン』の大まかなあらすじですが、
主題歌はよく聴いていたのですが、アニメの方の内容はあまり覚えていません。
この作品の見所は、グッドサンダーの敵である秘密結社ドクーガの幹部の個性が強すぎて
主人公達より幹部3人に目が行ってしまうとか。

ちなみに幹部3人の名前がまた個性的、レオナルド・メディチ・ブンドル情報局長、
ヤッター・ラ・ケルナグール司令官、スグーニ・カットナル将軍
と言う名前で
結構ふざけています。
とても面白そうなので正直アニメを視たいと思っています。

『戦国魔神ゴーショーグン』の主題歌ですが、
オープニングの主題歌『ゴーショーグン発信せよ』の作詞をしている人が
かの有名な『四季の歌』を作詞した荒木とよひささんでした。
歌詞が凄いです!!いきなり「赤いボタンを知ってるか」と問われるのですが、
何のボタンかわからないので悩んでしまいます。問われるのは良しとしましょう。
歌詞を全部聴いていくうちに答えは出てくるだろうと思い聴くのですが、
結局答えは歌詞の中から見つかりませんでした。(涙)
とはいえ、この曲を聴けばかなり盛り上がります。
若かりし頃、兄と夜中熱唱していたら、親に物凄く怒られた記憶があります。
それ程、盛り上がれる曲ですので、皆さんもPV視聴し大いに盛り上がりましょう。

『戦国魔神ゴーショーグン』主題歌PV視聴
 
オープニング:『ゴーショーグン発進せよ』
エンディング:『21Century~銀河を越えて~』

b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中です。

人気ブログランキング

↑ ↑ ↑ ↑
こちらもランキング参加中です。


mat_top.gif
<FC2ランキングに参加中です。>

『聖戦士ダンバイン』主題歌PV視聴リンク集

2016.10.28(21:00)
おまたせしました!!今回紹介する80’sアニメは
1983年放送『聖戦士ダンバイン』です。

聖戦士ダンバイン 全9巻セット [レンタル落ち] [DVD]


まさに昆虫を思わせるようなデザインであるロボット(オーラバトラー)!!
当時、ガンダムのような機械的な造りになれていた私達には
衝撃的だったのではないでしょうか?
オーラ力で操縦するオーラバトラー!!
オーラ力を制御できずに暴走し巨大化してしまうハイパー化!!等など
作品の見所は沢山あります。

ストーリー設定も不思議な感じ。
陸と海の間に存在し、輪廻する魂の休息と修錬の場とされる、異世界バイストン・ウェル。
地上世界とバイストンウェルは、オーラロードで繋がっており
通常は生死によってしか行き来することが出来ないとか・・・・。

『聖戦士ダンバイン』の詳細はwikipediaで
『聖戦士ダンバイン』Web(各話のあらすじが詳しく載っています)
『聖戦士ダンバイン』をDMMバンダイチャンネルで視聴する

では、主題歌の紹介に入りますが、オープニング、エンディングの作詞に
富野由悠季氏が関わっています。そのためでしょうか、
歌詞は物語が具体的に現れている内容となっています。
幼い頃の思い出で、エンディング曲に登場する小妖精のチャム・ファウ(ミ・フェラリオ)が
裸でいることに対し、家の祖父が「ハレンチなTVを消せ!!」と怒っていたのを思い出します。
等と変な回想話をしましたが、歌は結構感動しますので是非聴いて見て下さいね。

『聖戦士ダンバイン』主題歌PV視聴(youtube)

オープニング:「ダンバイン とぶ」アニメソングPV視聴(youtube)
エンディング:「みえるだろうバイストン・ウェル」アニメソングPV視聴(youtube)

オマケ
『農耕士コンバイン』PV視聴オープニング
『農耕士コンバイン』PV視聴エンディング

b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中です。

人気ブログランキング

↑ ↑ ↑ ↑
こちらもランキング参加中です。


mat_top.gif
<FC2ランキングに参加中です。>

『スプーンおばさん』PV視聴

2016.10.25(21:00)
今回紹介する80’sアニメは、

1983年放送(NHK)『スプーンおばさん』です。

想い出のアニメライブラリー 第4集 スプーンおばさん DVD-BOX デジタルリマスター版 上巻


作品の詳細はwikipediaで

1話1話がすっごく短いアニメですが、ほのぼのとしてとても心温かくなる作品です。
ケーブルテレビでこどもと一緒に見て楽しんでいました。
やはり良作はいつの時代でも楽しく見れますね~。

あ~ほっこりするなぁ~

特に私が紹介したいのは『スプーンおばさん』のオープニングとエンディングです。
なんといっても歌っているのが、超時空要塞マクロスでも有名な
ミンメイこと『飯島真理』さんです。


『スプーンおばさん』主題歌PV視聴(youtube)

オープニング:『夢色のスプーン』アニメソングPV視聴(youtube)
エンディング:『りんごの森の子猫たち』アニメソングPV視聴(youtube)

b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中

mat_top.gif
<FC2ランキングに参加中です。>

『ストップ!!ひばりくん!』主題歌PV視聴リンク集

2016.10.24(21:00)
今回紹介する作品は1983年放送の『ストップ!!ひばりくん!』です。

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1


江口寿史氏原作の作品です。私も作品の内容はあまり憶えていないのですが、
美少女の大空ひばりが実は男の子だったというストーリです。
又、大空ひばりが主人公であるかとおもいきや、主人公は、
坂本耕作
という、九州男児。
ひばりの父と耕作の母(故)は古くからの友人で耕作は、
大空家に身を寄せることとなったが、大空家はヤクザであった上に
ひばりにも惚れられてしまう
といった波乱万丈な展開となってしまいます。
又、この作品の連載は途中で終わっており未完の作品となっているそうです。

結構、ひばりくんは、女の子らしく男心をくすぐってしまいます。
でも男の子みたいな・・・

現代においては、かなり問題作ではないかと思う。

「ストップ!!ひばりくん!」の詳細はwikipekiaで
ファンサイト「大空恋慕」

主題歌のほうですがエンディングのギター演奏は
布袋寅泰が弾いている
との事。
それにしても、オープニング主題歌の内容は衝撃的
幼い頃聴いただけなのですが今でも耳に残っています。

『ストップ!!ひばりくん!』主題歌PV視聴(youtube)

オープニング:「ストップ!!ひばりくん!」アニメソングPV視聴
エンディング:「コンガラ コネクション」アニメソングPV視聴

b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中です。

人気ブログランキング

↑ ↑ ↑ ↑
こちらもランキング参加中です。


mat_top.gif
<FC2ランキングに参加中です。>

『新ビックリマン』主題歌PV視聴リンク集

2016.10.16(21:00)
 今回、紹介する作品は、1989年放送『新ビックリマン』です。

新ビックリマン VOL.1 [DVD]


『ビックリマン』の続編で主人公は、ピア・マルコです。
ベリー・オズディオ・コッキー、プッチー・オリンと共に
セント・ジュエルを求め旅をすることに・・・

『新ビックリマン』の詳細はwikipediaで
新ビックリマン(東映アニメーション)

本題の主題歌ですが、オープニング曲「セント・ジュエルを探せ!」 を歌っている
ワッPズの面々が豪華で面白い
ピア・マルコ役の藤田淑子さんが主に歌い『うる星やつら』のめがねや
『北斗の拳』のやられ役でも有名な千葉繁さん
カッコイイ声がウリの故・塩沢兼人さんコンビネーションが最高!!
 
やっぱり作曲タケカワユキヒデさんでした!!
結構アニメソングをつくってるのね(知らなかった・・汗)

『新ビックリマン』主題歌PV視聴(youtube)

オープニング:「セント・ジュエルを探せ!」アニメソングPV視聴
エンディング:「やっぱビックリマン!!」アニメソングPV視聴

b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中です。

にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

mat_top.gif



<FC2ランキングに参加中です。>

『小公女セーラ』主題歌PV視聴リンク集

2016.10.13(21:00)
 今回初回する80年代アニメは、1985年放送『小公女セーラ』です

小公女セーラ (竹書房文庫―世界名作劇場)



<大まかなストーリ>
ダイヤモンド鉱山を経営するラルフ・クルーの娘
セーラ・クルー(主人公)は、特待生として
ミンチン女学院へ入学する。

セーラもはじめは、特待生として優遇されていたが、父親の死を知ったとたんに、
マリア・ミンチン(校長であり、経営者)の態度が急変し、
更にはクラスメート(ラビニア達)もセーラに対し辛くあたるのだった。

セーラも一時期はクラスの中にいたのだが、
マリアはセーラを小間使いとして屋根裏部屋に押し込め
セーラにとっては辛く苦しい生活が続くのであった。

その逆境に耐えながら、いつか幸せな時がやって来る
信じて生きていく少女のストーリです。

小公女セーラの詳細はwikipediaで

以上が大まかなストーリーですが、セーラを毎週日曜日に
母親と一緒に見ていました。
毎週このアニメを見るたびに心が苦しくなる思いをしていたのですが、
最終話に近づくと、ラムダスという不思議な人物がでてきます。

この人物は、セーラが屋根裏の部屋にいない間に、
毎日豪華な料理を物凄い手際のよさで作って去っていきます。

この辺りから、物語も少しずつ明るい展開になっていき
私も幼いながら安堵していました。
(どうでもいい話なんですが、このラムダスという男、
家にもきて豪華な料理を作ってくれないかなという妄想も抱いていました。)
 
とまあ、まだ視ていない方にとってこれ以上話すと実際視聴した時に
楽しさが半減してしまうのでストーリーに関しての内容は
これくらいにしておきます。

最後に、小公女セーラの主題歌ですが、とても暗い曲ですので、
気分が落ち込んでいる時には、あまり聴かない方がいいかもしれません。
でも、しっとりとしていい曲ですよ。

『小公女セーラ』主題歌PV視聴youtubeリンク集

 オープニング:『花のささやき』
 エンディング:『ひまわり』

b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中です。

にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

mat_top.gif
<FC2ランキングに参加中です。>

巨神ゴーグ主題歌PV視聴リンク集

2016.10.11(21:00)
本日紹介する80年代アニメは1984年放送の巨神ゴーグの紹介です。

巨神ゴーグ DVD-BOX


<大まかなストーリー>
巨大な力を持った謎の島オウストラル島。
その島は、サモア諸島東南2000キロの地点にあり、
主人公悠宇(13歳)、ドリス(14歳)達はそこで、巨神ゴーグと出会います。
オウストラル島を巡って巨神ゴーグと悠宇達は
想像を絶する冒険の旅が繰り広げられます。

この作品のあらすじを知りたい方はwikipekiaで
もっと詳しく巨神ゴーグを知りたい方は「青い巨神」へ(専門サイト)

巨神ゴーグは、安彦良和が原作、監督、キャラクターデザインなど
殆ど手掛けておられ、なんと『重戦機エルガイム』『ファイブスター物語』で有名な
永野護氏はこの作品で初デビューになっています。

作品のクォリティーは、とても高く、その要因は
安彦良和氏のレイアウト
にあるといいます。
レイアウトとは構図の指定・カットの目的に沿った舞台作り・どういう芝居が行われるかの
原画のあたり
をさしており、巨神ゴーグにおいては、全話描いているとの事!!

又、巨神ゴーグの主人公、悠宇はなぜ13歳なのかということですが、
これには安彦良和氏もこだわりがありこう言っています。
「悠宇は13歳じゃなきゃいけない理由があるんです。
13歳は思春期予備軍とでもいうか、子どもであるとかろうじていえる
最後の年だと思うんです。
その子どもの目に映った冒険ミステリーを作ってみようと思うんです」

年齢設定もきちんと訳あって作っているそうです。
(安彦良和のコメントはアニメージュ83年10月号より抜粋)

この作品で印象に残っているのは、最終話で、この作品の舞台となっている
オウストラル島へ核爆弾が発射された
ところですね。

最初は敵だと思っていたマノンさんが主人公である悠宇達を
核爆弾から護ってくれ、全員助かったところでした。

『巨神ゴーグ』主題歌PV視聴(youtube)リンク集

オープニング「輝く瞳 」 アニメソングPV視聴
エンディング「BELIEVE IN ME,BELIEVE IN YOU <君を信じてる>」アニメソングPV視聴

b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中です。

にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

mat_top.gif

<FC2ランキングに参加中です。>

『サイコアーマー・ゴーバリアン』主題歌PV視聴リンク集

2016.10.10(21:00)
 今回紹介するのは、1983年に放送された
不運の名作「サイコ・アーマーゴーバリアン」です。
 あまりにもマニアックなのでついつい紹介したくなりました。

サイコアーマー ゴーバリアン DVD-BOX


<大まかなストーリー>
異次元星人、ガラダイン軍により地球侵略が始まったが、
地球人にはそれに対抗しうる力は持っていなかった為。
しかし、異次元の科学者ゼクー・アルバは、イサムを含む超能力少年達を集め、
「サイコジェネシス能力」を与えた。
その力は、サイコアーマーという戦闘兵器を作り出すことができるのだった。
イサム達は「ゴーバリアン」を作り、ガラダイン軍と戦う決意をするのであった。

サイコアーマー・ゴーバリアンの詳細はwikipediaで

以上が大まかなストーリーです。

得意げにストーリーの紹介までした割には、
実際アニメを視聴した事はありません。(スミマセン・・・汗)
ではなぜ、私がこの作品を紹介するのかというと、
あまりにも印象になさすぎて、皆様の80年代アニメの記憶の中から
消去されるのではないかと危惧
したからです。
(ゴーバリアン・ファンの方ゴメンナサイ)

ところで、上記の画像、どこかで見たことありませんか?
マジンガーゼットいやグレートマジンガー!!まさかパチもの!!

いいえパチものではございません!マジンガーシリーズの原作者、
永井豪が手掛けている
のです。

この作品冒頭でも述べたように、とても不運なアニメでした。
なぜかと言うと、この頃はマクロス、ボトムズ、ダンバイン等のリアルロボット路線傾向
あった為、スーパーロボット路線?であったゴーバリアンはこの時代に
受け入れられなかった
ようです。
又、裏番組は当時人気絶頂期であった、うる星やつらが放送されていた為、
ますます、忘れられた存在となりました。

しかし、私にとってこの作品はとても興味をそそる作品です。
なんといっても巨匠、永井豪
手掛けていると聞いただけで=面白いのではないか?
と勝手に想像してしまいます。

お金に余裕があれば、是非ゴーバリアンDVD-BOXを購入して
快楽に浸ってみたい作品です。

サイコアーマー・ゴーバリアン主題歌PV視聴(youtube)

 オープニング:『孤独の旅路』
 エンディング:『ララバイ』

b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中です。

にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ


mat_top.gif


<FC2ランキングに参加中です。>

恐怖『愛してナイト』12話

2016.10.09(21:00)
『愛してナイト』恐怖の12話・・・・

超笑いました!!笑いの中にスリルも満点



大まかなあらすじとして

橋蔵は、剛とやっこを仲良くさせようと幼稚園の参観日を
利用しお遊戯に参加させようと企みます。
更に橋蔵は、剛が忙しくて参観日に行くことができないから
”やっこ”に来てほしいとお願いする。

”やっこ”は、橋蔵をかわいそうに思ってサミーとのデートの約束を
断り参観日に行くことになった。
サミーは”やっこ”にデートを断られ1日予定が空き、
芽衣子の用事に付き合うことになる。
芽衣子の用事とは妹のかおる(橋蔵の幼稚園友達)に
会ってほしいとのことだった。

さて、参観日では、”やっこ”が幼稚園に到着後、
しばらくして剛も幼稚園に到着する。
”やっこ”は剛が参観日に来ないと思っていたので、突然の剛の登場に驚く。



 橋蔵の思惑どおりである。



成り行きで”やっこ”と橋蔵は一緒に手を繋ぎお遊戯をすることになるが、
その最中にサミーと芽衣子も幼稚園へ登場。

自分の約束を断って剛と仲良くお遊戯をしながら
手を繋いでいる”やっこ”を見て、サミーの怒りが頂点に登り
”やっこ”へその怒りをぶつけるのであった。


img004_convert_20090607231130.jpg



とここまでが、おおまかなあらすじなのですが、
上記文章を読んでいただくと
かなり緊迫した場面を想定されるかと思います。


がっしかし!!


⇒恐怖『愛してナイト』12話の続きを読む <FC2ランキングに参加中です。>

『最強ロボ ダイオージャ』アニメ紹介

2016.10.08(21:00)
今回紹介する80年代アニメは1981年に放送された
『最強ロボ・ダイオージャ』です。
このロボットアニメは水戸黄門をモチーフとした
なんとも変わったロボットアニメに仕上がっていました。

最強ロボ ダイオージャ DVDメモリアルBOX


(大まかなあらすじ)
51星を平定したエドン国。エドン国の王位継承者は、16歳になるまでに
すべての領地(同盟星)をめぐる視察の旅に出る義務があった。

王子エドワード・ミトはエドン国のしきたりに従って身分を隠し、
城での堅苦しい生活に嫌気がさしていた王子は喜んで、教育係のスケードと
武術指南役のカークスの側近二人を連れ視察の旅に出る。

周辺諸国は、平和に見えていたのだが、その裏ではそれぞれの為政者により
悪事が働かれていた。
ミト王子は合体ロボ・ダイオージャをで周辺諸国を苦しめる悪人どもを
成敗していく。


詳しくはWikipediaで 

最強ロボ・ダイオージャは、私が幼稚園に通っている頃に見ていたと思います。
 
夕方5時になれば、5時のサイレンが団地内に鳴り響き、
急いでテレビをつけていた事を思い出します。
公園なんかで遊んでいても、ダイオージャ最優先で走って、
当時住んでいた県営住宅に走って帰っていました。
しかも頭の中で『バババン、バン、バン♪』などと歌いながら


久しぶりに、オープニングやら視たのですが、こんなのっだったけ?
と言う印象が残りました。
デューク・スケード=スケさんですが、髪の毛がすげーことになってる。
中腰で前進するのも難しいでしょうね。(笑)
などと、どうでもいいことを思いながら、観ていました。


本編を数話鑑賞してみての感想ですが、ミト王子について少し語りたいと思います。
一番最初の印象としてただの世間知らずの王子と思っていました。
エドン国で、王子という身分である故に、堅苦しい生活から逃れたいという気持ちで
旅に出てハメを外すぞと思っていたのですが、
以外にきちっと責務を全うしています。


スケさん、カクさんの二人は振り回されているのかと思いきや、
シノブさんも含め、上手に利用(良い意味で)している。
締めるところは締めるし素晴らしい人間像を現しています。
これから、鑑賞を続けようと思いますが、とても楽しみです。


オープニング『最強ロボ ダイオージャ』PV視聴(youtubeアニメソング)
エンディング『ヨカッタネ宇宙』PV視聴(youtubeアニメソング)

おまけPV

b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中!!

にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

mat_top.gif

<FC2ランキングに参加中です。>

『ゲームセンターあらし』アニメソングPV視聴リンク集

2016.10.08(09:24)
この度、紹介する作品は1982年にアニメ放送された『ゲームセンターあらし』です。

ゲームセンターあらし (1)


『ゲームセンターあらし』の詳細はwikipediaで
ゲームセンターあらし公式サイトはこちら

この作品のタイトルは『嵐』と『荒らし』をかけているのだろうか?
まあ、そんなことはいいとして。

この作品で登場する。ゲーム機といえば懐かしい
『スペースインベーダー』『ギャラクシアン』です。

私は『ギャラクシアン』くらいなら初代ファミコン
したことはあるのですが、『スペースインベーダー』
PCエンジンでしかしたことがありません!!

懐かしい話になるのですが、ファミコンが一般家庭に出回る前に
カセットビジョンというゲーム機がありました。

当時、私の家ではカセットビジョンがあり、目の粗ドットで描かれたキャラクター達が
テレビ画面を動いていました。
たしかカセットビジョンでも『ギャラクシアン』が発売されていたと思います。
(私は持っていませんでしたが)
 
本題の、『ゲームセンターあらし』の主題歌ですが、
あのシャウトボイスがステキな水木一郎氏が歌っております。

更にエンディングテーマのタイトルは最高です!!
『おいら熱帯低気圧!』 (なんじゃそら!!)
台風にもなってねぇじゃねぇか(笑)

「ゲームセンターあらし」主題歌PV視聴(youtube)

オープニング:『ゲームセンターあらし』アニメソングPV視聴
エンディング:『おいら熱帯低気圧!』 アニメソングPV視聴

b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中です。

にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

mat_top.gif


<FC2ランキングに参加中です。>

るーみっくワールドに没頭したあの頃 Part2

2016.10.07(21:28)
前回に引き続き、るーみっくワールドに没頭したあの頃・・


それは、中学校の頃でした。
うる星やつらのマンガがどうしても欲しいのですが、

お金がない!!

新品の単行本を買うには小遣いがない!!

なけなしの金を持って向かった先は古本屋でした。
そこに「ありがとうございまぁしたぁ~」とおねぇ系の店員さんが
いつも出迎えてくれていました・・

コツコツと全巻(ワイド版)を揃えたのでしたが、それだけでは満足いかず(涙)
↓   ↓   ↓   ↓
うる星やつら [ワイド版] (1-15巻セット 全巻) [コミック] [Aug 01, 1990] 高橋 留美子 [コミック] [Aug 01, 1990...


ままチャリで30分かけレンタルビデオ屋へ行き、
アニメうる星やつらをコツコツダビングをする程、狂っていました!!

また、ゲームセンターのUFOキャッチャーでうる星シリーズを
とりあさっていました。

なんで、あんなに没頭していたのかはわかりませんが、
それはそれで楽しかったと思います。
あほだったなぁ・・・ <FC2ランキングに参加中です。>

るーみっくワールドに没頭したあの頃 Part1

2016.10.06(21:00)
高橋留美子のマンガ萌えだった青春時代。

そう、それは小学校6年生の時だった。
思い出せば赤面してしまうのですが・・

とある超田舎の商店である一冊の本を手にしてしまった。
その本とは、『らんま1/2』の単行本。
それを読んでしまった頃から、高橋狂へと
私は変貌してしまった。
高橋狂から目が覚めるまで、4年間という歳月を
費やしていたのだった。

まず買ったものといえば・・
らんま1/2の缶ぺん(乱馬:女、シャンプー、あかね)でした。
こともあろうに、中学校へその缶ぺんを持っていくという始末。
その頃、同級生の女子にからかわれたものだったが、
よくいじめに繋がらなかったものである。

rannma kannpen
↑  ↑  ↑  ↑
そうこれこれ!!どっかの画像を拝借しました(汗・・・汗)

まさに紙一重な状況でした。

次回に続く(笑)

b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中です。

にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

mat_top.gif


<FC2ランキングに参加中です。>

『幻夢戦記レダ』

2016.10.05(20:00)
今回紹介するアニメは、1985年に発売されたOVA(オリジナルビデオアニメ)
『幻夢戦記レダ』です。

Le Avventure Di Leda [Italian Edition]
Le Avventure Di Leda [Italian Edition]


 
当時、小学校1年生の私は、兄がビデオレンタル屋で借りてきてたのを一緒に視ていました。
当時、ロボット大好きな少年だった私は、『レダの鎧』という可変ロボットに夢中!!カッコよかったです。


というか・・・朝霧陽子に夢中だったのかもしれません(汗)


朝霧陽子の扱っていた、剣が好きだったなぁ
そこらへんの木の枝と厚紙で剣を作って遊んでいたことを思い出します。


物語の記憶の中で、ゼルという最後の黒幕がいるのですが、その手下が
陽子からレダのハート(ヘッドフォンステレオ)を取り出すのですが・・・
どっからとりだしとんや!!と思わず突っ込んだ覚えがあります。

 
又、「風とブーケのセレナーデ」レダのエンディング曲ですが、これがめっちゃいい、
物語に感情移入してしまいました。


しかし、兄の友達(もちろん男)が家に来てこの歌を熱唱していたのですが、
ドスの利いた声で歌うものですから
幼ながらドン引きしていたことを思い出します。
アイドルの親衛隊みたいな感じだったし。

「幻夢戦記レダ」懐かしのワンシーン


『幻夢戦記レダ』の詳細はwikiepediaで

b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中です。

にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

mat_top.gif

⇒『幻夢戦記レダ』の続きを読む <FC2ランキングに参加中です。>

ちょっと、ブログについての話。

2016.10.03(21:00)
ちょこちょこ、リンクが切れている部分を
繋がるように手直ししています。

過去に書いた記事は、日々更新していきます。
新たな発見があるかもしれませんので、
是非立ち寄ったときには過去記事も見てね。

b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中です。

mat_top.gif


<FC2ランキングに参加中です。>

アニメ紹介『きまぐれオレンジロード』

2016.10.03(20:26)
今回紹介する80年代アニメは、1987年に放送された
『きまぐれオレンジロード』です。

きまぐれオレンジ☆ロード The O.V.A. オリジナル・ビデオ・アニメーション DVD-BOX

(大まかなストーリー)
春日恭介、超能力を持つごく普通の少年。くるみ、まなみ2人の妹と写真家の父を持つ。
家族全員が超能力者であり、その超能力が他者にばれてしまう度に引越しをしており、
この物語では、7度引越しをしている。

恭介は、引越し先の町で偶然、赤い麦藁帽子をかぶった少女、鮎川まどかに出会う。
恭介はまどかに一目ぼれするのだが、後日転校した学校で、まどかは不良少女であると
噂されていることを知る。
放課後、恭介とまどかは再開するのだが、初対面であるかのような態度をとる
まどかに恭介は戸惑ってしまうが、二人は次第に惹かれあっていく。

その後、まどかの妹分ヒカル等が登場し、 三角関係へと発展してしまうなど
ハラハラする様な恋愛ストーリーが繰り広げられていくのだった。



<自分としては、「夏のミラージュ」が大好きで、
イントロを聴くと胸が熱くなるような感じがします。
目をつぶるとあの頃感じたひと夏の恋(なんじゃそりゃ)を思い出します。
他にも「オレンジミステリー」「NIIGHT OF SUMMERSIDE」
魅力的な曲もたくさんあります。



 
「きまぐれオレンジ☆ロード」と聞いて連想することは・・・




水着、砂浜、カクテル!! 帽子?


それにしても、恭介は優柔不断すぎじゃと思う!!
優しい反面、ひかるちゃんを大きく傷つけたのでは??
と思ってしまう私でした。

きまぐれオレンジ☆ロードオープニング   

OP1『NIGHT OF SUMMERSIDE』 アニメソングPV視聴(youtube)
OP2『オレンジミステリー』アニメソングPV視聴(youtube)
OP3『鏡の中のアクトレス』アニメソングPV視聴(youtube)

きまぐれオレンジ☆ロードエンディング 

ED1『夏のミラージュ』アニメソングPV視聴(youtube)
ED2『fire love 悲しいハートは燃えている』アニメソングPV視聴(youtube)
ED3『Dance in the memories』アニメソングPV視聴(youtube)

b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑

ランキングに参加中です。



にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ





mat_top.gif


<FC2ランキングに参加中です。>
| ホームへ |
