[80’sアニメ]80'sアニメ マ行

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 村下孝蔵 『陽だまり』(10/30)
  3. 『メガゾーン23』アニメ紹介(12/28)
  4. メガゾーン23 宮里久美『背中ごしにセンチメンタル』(12/25)
  5. 高岡早紀の『パンドラの舟』最高(12/24)



--.--.--(--:--)
<FC2ランキングに参加中です。>
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

村下孝蔵 『陽だまり』

2016.10.30(21:00)
久方ぶりの記事更新です。


今日、紹介したいアニメソングは・・・


私の大好きなアニメ、『めぞん一刻』


『陽だまり』


です。


この陽だまりですが、かの有名な村下孝蔵さんが歌っております。


若い子は、知らないだろうな・・


『初恋』というヒット曲を歌っておりました。


今は他界されておりますが、その素晴らしい歌唱力は聴く人をうっとりとさせます。
アニメを観ずに『陽だまり』を聴けば、歌詞の中で使われている言葉から

受けるイメージとして、とてもやわらかで美しい表現のため、
都会の喧騒からかけ離れた感じを受けるのですが、

めぞん一刻のアニメを観ていれば、
”遮断機が鳴り響く古き昭和の町並み”
例えば、個人商店が立ち並ぶ商店街等を
思い浮かべ、ほくそ笑んでしまいます。(笑)

又、その様な場所を歩くと、必ずといって良いほど、私の頭の中で、
『陽だまり』がヘビーローテーションしてしまいます。





黄昏たい方には是非おすすめ!!



b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中です。

にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

mat_top.gif


<FC2ランキングに参加中です。>

『メガゾーン23』アニメ紹介

2013.12.28(21:44)
今回紹介する80年代アニメは、1985年にOVAで発売された、

『メガゾーン23』です。

メガゾーン23 [DVD]


(大まかなあらすじ)
友人の中川との再会。軍の機密であるガーランドを持ち出し省吾に渡した直後、軍のエージェントにより銃殺。
軍からガーランドを渡すまいと必死に逃走する省吾。
今まで当たり前のように過ごしていた東京であったが、軍の若き将校・B.Dと接触することにより、恐るべき真実が待っていた・・・

物語の詳細はwikipediaで


『だぁ~』
※お前は猪木か!!と突っ込みたくなる雄叫びであるが・・・


若さゆえの無謀さ・・・
「今が一番良い時代」誰もがそう信じていたのであったが・・

もし、自分たちが知っているこの街が宇宙戦艦の中だったとしたら・・・
東京23区をベースにしたこの物語は、あなたを未知なる世界へ誘ってくれるでしょう。

当時、幼い頃の自分としては、何もかもが斬新でした。
80年代を彷彿とさせるエアロビクスやバイク好きの青年!!
平和な時代ゆえに男性は、自分の身を危険にさらすことで命を感じていた時代。

この作品の最後で、B・Dとの戦いの後が一番好きなシーンです。
何とも言えない敗北感、悔しさが残るラストシーンはこの作品以外ないでしょう。
そして流れるタケウチユカの「淋しくて眠れない」を聴くともうヤヴァイ(汗)

他にも、宮里久美さんが演じた時祭イヴの歌も最高です!!
主題歌:「背中越しにセンチメンタル」
挿入歌:「風のララバイ」
     「TOMORROW BLUES」


Daily Motion動画視聴
メガゾーン23・パート1 1/5

メガゾーン23・パート1 2/5

メガゾーン23・パート1 3/5

メガゾーン23・パート1 4/5

メガゾーン23・パート1 5/5 

b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中!!

にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

mat_top.gif


<FC2ランキングに参加中です。>

メガゾーン23 宮里久美『背中ごしにセンチメンタル』

2013.12.25(21:26)
ヤバイ感動した!!




何に感動したって?



それはもう宮崎県で開催された「宮里久美のファンの集い」の動画にですよ(笑)。

もちろんライブに感動しているのですが、なんと言っても宮崎県に宮里久美が訪れていたということに
感動してしまいました。(私は現在宮崎人である為)

行った人いるんかなぁ??是非当時の話を本気で聞いてみたかったりします。

「宮里久美ファンの集い」動画
↓ ↓ ↓ ↓



これこそ80年代の魂がぎっしりつまった究極の動画と言えるでしょう。
まず第一に、今聞くと照れくさい感じがするのですが、といいますか恥ずかしいのですが
ファンのひとたちの雄たけび?コールが当時のアイドル全盛期だった頃の雰囲気をかもしだしております。
そして、ハチマキ男たちの声援に背筋がぞぞっとしてしまいました。

第二に衣装が素敵!!宮里久美さんの衣装かわいいです。

第三に振り付けが最高!!特に『突然振り出す雨のような愛~♪』の部分の手の動きがイイ

褒めとんか、けなしとんかわからん感じになったけど褒めとることにして下さい。

何故引退してしまったのでしょうか?
メガゾーン23PartⅡまで声優として時祭イヴを演じてくれていたのですが・・・
独特の声の深み、歌唱力とても惜しまれます。

L・O・V・E  Love me 久美ちゃん




b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中です。


mat_top.gif


<FC2ランキングに参加中です。>

高岡早紀の『パンドラの舟』最高

2013.12.24(20:41)
最近、メガゾーン23のヴォーカルコレクションを聴いていると過去を思い出しうるっとキタ曲がありました。


それは・・・・・


物語のエンディングで流れる『パンドラの舟』です。
この曲は、魔性の女性こと高岡早紀さんが歌っております。






すんごくいい!!


なに?やばいじゃんこれ(目に涙)


曲のはじまりは暗くて淋しい感じですけど、曲のサビの部分で大いに盛り上がります。
感情が高ぶり、最後の最後で・・・・
イヴがA.D.A.M.へ飛び立ってしまう光景を思い出し・・・


目に涙!!


過去の何を思い出したのかと言うと、広島から宮崎に旅立つ最後の日に観たアニメが
メガゾーン23PartⅢでした。
ほんまに思い出す。あの日は雪がしんしんと降る中で、
実家の2階で不安と希望を抱きながら鑑賞していました。




b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中です。

にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

mat_top.gif



<FC2ランキングに参加中です。>
| ホームへ |
