[80’sアニメ]80'sアニメ カ行

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 『ゲームセンターあらし』アニメソングPV視聴リンク集(10/08)
  3. 『幻夢戦記レダ』(10/05)
  4. 『風の谷のナウシカ』アニメソングPV視聴リンク集(09/25)
  5. 『かぼちゃワイン』アニメ紹介(12/23)
  6. 大人買い!!漫画「風の谷のナウシカ全7巻」まとめ買い。(09/17)
次のページ


--.--.--(--:--)
<FC2ランキングに参加中です。>
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

『ゲームセンターあらし』アニメソングPV視聴リンク集

2016.10.08(09:24)
この度、紹介する作品は1982年にアニメ放送された『ゲームセンターあらし』です。

ゲームセンターあらし (1)


『ゲームセンターあらし』の詳細はwikipediaで
ゲームセンターあらし公式サイトはこちら

この作品のタイトルは『嵐』と『荒らし』をかけているのだろうか?
まあ、そんなことはいいとして。

この作品で登場する。ゲーム機といえば懐かしい
『スペースインベーダー』『ギャラクシアン』です。

私は『ギャラクシアン』くらいなら初代ファミコン
したことはあるのですが、『スペースインベーダー』
PCエンジンでしかしたことがありません!!

懐かしい話になるのですが、ファミコンが一般家庭に出回る前に
カセットビジョンというゲーム機がありました。

当時、私の家ではカセットビジョンがあり、目の粗ドットで描かれたキャラクター達が
テレビ画面を動いていました。
たしかカセットビジョンでも『ギャラクシアン』が発売されていたと思います。
(私は持っていませんでしたが)
 
本題の、『ゲームセンターあらし』の主題歌ですが、
あのシャウトボイスがステキな水木一郎氏が歌っております。

更にエンディングテーマのタイトルは最高です!!
『おいら熱帯低気圧!』 (なんじゃそら!!)
台風にもなってねぇじゃねぇか(笑)

「ゲームセンターあらし」主題歌PV視聴(youtube)

オープニング:『ゲームセンターあらし』アニメソングPV視聴
エンディング:『おいら熱帯低気圧!』 アニメソングPV視聴

b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中です。

にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

mat_top.gif


<FC2ランキングに参加中です。>

『幻夢戦記レダ』

2016.10.05(20:00)
今回紹介するアニメは、1985年に発売されたOVA(オリジナルビデオアニメ)
『幻夢戦記レダ』です。

Le Avventure Di Leda [Italian Edition]
Le Avventure Di Leda [Italian Edition]


 
当時、小学校1年生の私は、兄がビデオレンタル屋で借りてきてたのを一緒に視ていました。
当時、ロボット大好きな少年だった私は、『レダの鎧』という可変ロボットに夢中!!カッコよかったです。


というか・・・朝霧陽子に夢中だったのかもしれません(汗)


朝霧陽子の扱っていた、剣が好きだったなぁ
そこらへんの木の枝と厚紙で剣を作って遊んでいたことを思い出します。


物語の記憶の中で、ゼルという最後の黒幕がいるのですが、その手下が
陽子からレダのハート(ヘッドフォンステレオ)を取り出すのですが・・・
どっからとりだしとんや!!と思わず突っ込んだ覚えがあります。

 
又、「風とブーケのセレナーデ」レダのエンディング曲ですが、これがめっちゃいい、
物語に感情移入してしまいました。


しかし、兄の友達(もちろん男)が家に来てこの歌を熱唱していたのですが、
ドスの利いた声で歌うものですから
幼ながらドン引きしていたことを思い出します。
アイドルの親衛隊みたいな感じだったし。

「幻夢戦記レダ」懐かしのワンシーン


『幻夢戦記レダ』の詳細はwikiepediaで

b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中です。

にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

mat_top.gif

⇒『幻夢戦記レダ』の続きを読む <FC2ランキングに参加中です。>

『風の谷のナウシカ』アニメソングPV視聴リンク集

2016.09.25(21:15)
今さら、詳しく説明するまでもないメジャーな作品ですが、 
「風の谷のナウシカ」
は「月刊アニメージュ」にて高畑勲プロデューサーのもと
漫画を連載し宮崎駿監督により1984年に映画放映されています。

風の谷のナウシカ DVD コレクターズBOX


<大まかなストーリー>
高度産業文明で栄えていた世界であったが、人工生命体である巨神兵を
利用した戦争により世界を焼き尽くし滅びてしまった。
(物語では火の7日間と呼ばれている。)

それから千年くらい経った後が物語の舞台となっている。
瘴気と呼ばれる有毒ガスを発する植物が生息する「腐海」が世界に
拡大しつつあり、そこには巨大な蟲しか生息出来ない。

この世界の人々は迫ってくる「腐界」や「蟲」に脅かされながら暮らしている。
腐海のほとりにある小国「風の谷」の族長の娘である「ナウシカ」は
腐海から国の人々を守りつつ、自国の城の地下で腐界に生息する植物を
育て胞子による毒の謎を解明するといった積極性を持つ主人公である。

ナウシカは、持ち前の行動力で様々な困難を乗り越えながら世界を守っていく
といったストーリー。

詳しくはwikipediaで

この作品はほぼ毎年ロードショーでTV放送していると思うのですが、
初めてこの作品に触れた時の感想は、巨神兵がとても印象に残り、
とても怖かったことをおぼえています。
おかげで、しばらくは夜一人で眠れなくなりました。

ちょっと余談ですが、なぜ毎年テレビのロードショーなんかで
放送している作品なのに、
安田成美のイメージアニメソングがCMの合間にチョットしか流れないのか?

私は、小学1年生の頃、兄に騙されて誕生日におばあちゃんから
もらったお金で「風の谷のナウシカ」のカセットテープを買わされました。
(本当は、兄が聴きたかっただけ)
その中に、安田成美のイメージソングが入っていたのですが、
けっこう病みつきになる歌です。
是非ロードショーでも時間をとってこの歌をフルで流して欲しいです。
今でもたまに、歌を口ずさんでいると妻に白い目で見られます
あまりにもマイナーな為、「勝手に作っている」と思われているようです・・・・

まあ何はともあれ一度は聴いて見てください。

実際の安田成美による「風の谷のナウシカ」アニメソングPV視聴

裏返った声も又最高ー(笑)

最後に、「風の谷のナウシカ」を視て思うことですが、
自然環境を我が物のように扱う人間の身勝手さにより環境破壊が続いています。
この現象と向き合い、今後どのように自然と関わっていくことが必要なのか
つくづく考えさせられる作品だなと私は感じています。

漫画版『風の谷のナウシカ』大人買い!!感想記事はこちら!

mat_top.gif

<FC2ランキングに参加中です。>

『かぼちゃワイン』アニメ紹介

2013.12.23(20:42)
今回紹介する80年代アニメは・・・

1982年放送『かぼちゃワイン』です

 The かぼちゃワイン DVD-BOX 2     The かぼちゃワイン DVD-BOX 1


<大まかなストーリー>
自称硬派を語る主人公、青葉春助!!
彼はサンシャイン学園中等部2年桜組で比較的背は低く女嫌いであった。
そんな春助に一目惚れしたのは、同じサンシャイン学園中等部2年の
朝丘夏美ことニックネームL(Lの由来は身長が高いことからきている)!!
そんなふたりのラブコメディーが展開される。

作品の詳細はWikipdeaで

以上大まかなストーリーですが、う~ん今見ても
エルちゃん(朝丘夏美)は可愛いですね。

今の時代に考えられない位の一途な性格がとても素敵です。
他、80’sアニメで一途系アニメに位置するのが『うる星やつら』でしょう。
こちらも男心をくすぐる作品です。

『かぼちゃワイン』で特に印象に残っている場面は、
エルちゃんがお風呂でのぼせてしまう所でした。幼い私は、
見ていいのかなと思いつつ少し興奮しました。

 更に、「春助くんだ~いすき」なんて言われてごらんよ、
私だったらすぐにメロメロですわ!!

『かぼちゃワイン』主題歌

オープニング『Lはラブリー』アニメソングPV視聴(youtube)
エンディング『青葉春助・ザ・根性』アニメソングPV視聴(youtube)

b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

mat_top.gif



<FC2ランキングに参加中です。>

大人買い!!漫画「風の谷のナウシカ全7巻」まとめ買い。

2008.09.17(22:20)
最近、コブラネタばっかりだったので少し違う記事を書きたいと思います。

TVのロードショーで久しぶりに「風の谷のナウシカ」を視聴しました。


う~ん、感激!!


特に最後にナウシカがオウムの群れに吹き飛ばされた後、
多数オウムの金色の触覚で持ち上げられ触覚の芝生で舞うシーンは、
幼い頃から今日にかけて忘れる日はありません。

その感動を漫画でも味わいたい!!その後のナウシカをもっと知りたい!!

とのことで早速、本屋に行きナウシカ全7巻を大人買いしちゃいました。

3000円程度で買えるので結構お買い得です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」


家に帰り早速読んでみると、最初の1巻、2巻は映画とほぼ同じ内容ですが、
その後の物語はかなり深い内容となっています。

映画の方は自然をテーマにした内容のように思えるのですが、
漫画の方は少し複雑なような気がします。勧善懲悪な世界感とは大きく異なっており
ナウシカの中に人間のもつグレーの部分が見え隠れします。
 
腐界の持つ意味!!
なぜ蟲が現れたか?巨神兵とは一体!!


全てこの漫画でわかります。

ダークなストーリー展開ですがかなり面白いです。
又、2,3回読み返してみれば更に発見がありそうです。

映画より更にトルメキア王国のことがわかり、
トルメキアの対抗勢力ドルク諸侯国などもでてきます。

b_02.gif

↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加中です。

mat_top.gif

<FC2ランキングに参加中です。>
| ホームへ | 次ページ
